バンベージョブ

コラムColumn

HOMEコラム外国人が知らないかも日本のこと

外国人が知らないかも日本のこと

こんにちは!
バンベジョーブのみんです。
前回のコラムでは日本で驚いたことについてお話しさせて頂きました。

今回は外国人が知らないかもしれない日本の事を記事にしたいと思います。
もちろん、当たり前知っているよと言う方々もいらっしゃると思いますが、
日本の事をまだ知らない又はもっと知りたい方がご参考になれば幸いです。

世界のほとんどの国と同じに、ベトナムでは印鑑ではなく、署名を使用していますが、いまでも個人の印鑑を使う文化が残っている国は日本だけと思います。

日本人には、手書きの署名の代わりに個人の印鑑を使用するという特別な習慣があります。郵便物の受け取り、契約書への署名、銀行口座の開設、ローンで電話の購入から、家、車、相続、投資などの購入に至るまで、署名又は指紋が認められなく、必ず印鑑が必要です。

3つの種類があり、実印・銀行印・認印と分かれています。
  1. 実印は市区町村に登録したハンコのことです。実印は、不動産取引や             
   住宅ローン、保険の加入、また遺産相続など法律に押印が規定されて
   いる場合に用いられています。
  2. 銀行印は銀行に届出をしているハンコで、銀行口座の開設、お金の引
   き出しに必要になります。しかし、実印で銀行印として利用している
   人もいます。
  3. 認印は届出をしないハンコです。個人の名前が刻まれた印鑑のことで
   す。郵便物の書類の内容を確認したときや会社の業務担当をあらわす
   ときにも使われます。必要頻度が高いときには、シャチハタが使われ
   ます。一般的では『みとめいん』と読みますが、『にんいん』と読ん

   でも間違いないです。


イギリスのザ・エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)によると、東京は2021年に世界で最も安全な都市のトップ10に入っていました。

2015年、2017年、2019年の3回連続で総合ランキング1位でしたが、2021年、東京は5位になりました。
ここはにぎやかな大都市であり、犯罪率が低いため、安全性は非常に高いです。東京は伝統と現代が融合のため、この都市に独特の美しさを生み出しています。東京は優れた料理とユニークなファッション スタイルでも知られています。

私たちベトナム人はよく冗談を言い合いますが、日本では物を失うことを恐れません。

以前、電車の中で財布を忘れたことがあったのですが、気が付かなかったので、家の近くのスーパーで食料品の買い物をする時に財布がなくなっていたことに気づきました。お金だけでなく身分証明書も入っていたので、とても心配になって、慌てて駅に駆け寄り、駅員に尋ねました。その時、私は日本語があまり話せませんでしたが、駅員はとても親切で対応してくれました。誰かが最終的に財布を駅員に届けましたので、私は取り戻しましたが、中は何も失いませんでした。本当に感謝しました。




私が初めて日本に来たとき、日本のラーメンはとても脂っこくイメージでしたので、中々食べれませんでした。しかし、ラーメン屋さんでアルバイトをし始めたらだんだん食べられるようになり、それ以上にハマってしまいました。そこで、気づいたのは日本人がラーメンをすすることです。


日本は非常に礼儀正しい態度で知られていますが、それに反するかなりややこしい伝統があります。麺を食べるときは、すする音を出して興味や食欲を示します。すする音が大きいほど、シェフは幸せになると聞いています。最初、ちょっとビックリしましたが、いつの間にかに自分もすするようになりました。

去年、ベトナムに一時帰国したとき、妹と一緒にフォーを食べに行きました。屋台のような所ですが、かなり狭いので、食べに来る客はみんな近くに座っていました。食事中に誰かに見られているような気がして、頭を上げると、ちらっとみてくる人がいて、ちょっと嫌だなと思ったですが、

隣にいる妹が『すする音がうるさいよ』と言われて、『あーやっちゃった』と思って、本当に気付かなくて、すごく恥ずかしかったです。





日本の信号機は他の国と同じで「赤、緑、黄」の 3 色がございます。
しかし、日本人は緑信号をミドリ(green)と呼ばず、アオ(Blue)と呼んでいます。信号機ができた当初は、国際的に緑と判断される色を使っており、法令的にも緑色信号と呼ばれていたようですが。日本語の場合、緑色の野菜や樹木を、青物、青々としているなどと表現するので、緑と青は同じイメージがあるそうです。そのため、青と緑が混合してしまったため、と考えられます。



日本は非常に清潔で利便性を重視することで知られているため、公共の場所にゴミ箱があまりないという事実は、多くの人を混乱させます。ゴミ箱の中には、通常、自動販売機の隣にあるものもあり、プラスチックの缶とボトルのみに限定されています。日本にはかつてより多くのゴミ箱がありましたが、1995 年の東京地下鉄テロ事件後のテロ対策の一環として、多くのゴミ箱が撤去されました。これは外国人観光客にとっては不便ですが、環境がきれいになるので良いことだと考えてください。


以上、今回のコラムでした。日本で驚いたことを前回の記事にしましたので、宜しければこちらご参考になってください。ありがとうございます。

この記事の担当者:みん

Xin chào!
ベトナムから来ました。日本在住8年目です。現在、登録支援機関業務を行っています。日本生活中にこれまでの経験を活かして、外国人の皆さんへアドバイスなどできればと思っています。海が好きなので、日本で1番好きな場所は沖縄です。これから色んなことを発信していきたいと思います。

pagetop