バンベージョブ

コラムColumn

HOMEコラム外国人雇用インタビュー

外国人雇用インタビュー

先日、人手不足"過去最悪"中小企業の人手不足率が7割近いとの記事が出ていました。

特に介護・看護、宿泊・飲食、運輸、建設の各業種で人手不足は深刻化しており、これから外国人雇用を考える会社さんも増えてくると思います。そこで、これから雇用を考えている会社さんに向けにリライトを通して雇用経験のある会社さんと外国人の方にインタビューをしました。




・働いてみてどうですか?

前の仕事は先輩の後ろで補助をする事だったけど、今の仕事は自分で加工したり主体的に働けるので楽しい。自分に合っている。


・応募する時に重視した点

給与はもちろん住居は必要なので、寮や社宅があるかを見ていました。後は毎月の住宅手当も、会社が負担をしてくれると助かります。




・雇用してみてどうですか?

日本人を雇用するの難しい中、後継者の問題もあったので真面目に働いてくれて助かっている。親会社から頼まれた仕事が請け負えないと、取引先を変えられる可能性や仕事が少なくなる可能性があるので人手を確保できたのもよかった。


・面接時にどんなところを見たか

日本語能力と妻帯者か

今後ベトナム人を増やす際にリーダー的存在になる人材が欲しかったので、日本語でコミュニケーションが取れる人材が欲しかった。家庭を持ってる人の方が安定して働いていくれると思ったので、応募者の中に妻帯者がいればいいなと思ってた。


・今後雇用したいと思うか

思う。今息子が今後継ぐ予定なので一緒に働いてくれる人材を増やしたいと思ってる。日本人を雇用しようとしても集まらないので、外国人の方が働いてくれたら在り難い。




・日本で働いてみてどうですか?

楽しくてとても勉強になります。まだ働いて2か月くらいですが、新しいことや勉強になることがたくさんあって充実した日々を送っています。これからも頑張りたいです。


・ベトナムの会社と日本の会社で違うこと

ベトナムの会社は時間や上下関係などあいまいだが、日本の会社ではしっかりルールや決まりがあり驚いたが、尊敬しています。




・雇用してみてどうですか?

真面目に頑張ってくれて、理解力も早くとても助かっている。言葉の壁はあるが、それを感じさせないような仕事っぷりで雇用してよかったと思っている。


・ベトナム人と日本人で違うこと

特にない。しいて言うなら、言語が違うため伝わらないことがあるがそこは当たり前と思っている。


・面接時にどんなところを見たか

長く続けてくれるか、真面目に働いてくれるか

社長が『とりあえずやってみよう』という姿勢のため、その気持ちがあれば。


・今後雇用したいと思うか

思う。まだ働いてもらって2か月だが、今後に期待している。そのうち再度雇用を考えたい。




・日本で働いてみて

楽しいです。ベトナムと人柄があまり変わらないですが、コミュニケーションの取り方は意識してます。日本語は半年で話せるようになった。これからも勉強したい。


・応募する時に重視した点

お給料と立地 都心の方で働きたかったので関東で探しました。




・雇用してみてどうですか?

いろいろな国の方を採用したことがありますが、特にベトナムの方は、仕事に対して真面目に取り組んでくださるのが助かってます。また、温厚な人柄でコミュニケーションも取りやすいです。従業員同士のコミュニケーションも増えたような気がします。


・面接時にどんなところを見たか

日本語能力

従業員同士のコミュニケーションを大切にしたいので、日本語能力を見ました。また、日本語がわからないから、という理由でコミュニケーションをとらないというのを防ぎたいのでそこは重視しました。


・今後雇用したいと思うか

またしたいと思っています。




外国人の方を雇用したお客様からは、「真面目に働いてくれている」「人手を確保できて良かった」など、お喜びのお声を良くいただきます。


外国人雇用が初めての会社さんは不安や分からないことが多いと思いますので、そんな時は是非一度ご相談いただけると嬉しいです。




主に、埼玉県内の外国人職業紹介を担当しています。
音楽フェスとたまごが大好きです。
ミニブタを飼っています。
よろしくお願いします。

pagetop