バンベージョブ

コラムColumn

HOMEコラム35歳経営者に聞く外国人のイメージ

35歳経営者に聞く外国人のイメージ

地元相模原出身の同年代の社長2人に、ご飯に行ったときに外国人雇用について少し聞いてみました。忖度なくストレートな表現で記載しております。




野崎社長


相模原で水道工事の会社を営んでいます。

こちらの会社は

国内チーム

国外チーム(米軍の中の仕事)があります。

売り上げの9割は国外チームの売り上げのようです。




大須社長


清掃業/ビルや学校/マンションの清掃


イメージについて

・まじめなイメージ

・少しどんくさそう

・歌いながら自電車漕いでいる

・お酒好きそう

・お客さんに怖がられそう


どんな人なら入れたいか

・英語が話せる

・日本語が話せる

・長く働いてくれる(すぐ辞めない)




2人とも話を聞くと大前提、日本人の若い人に入ってほしいそうですが、外国人もありかもねとの事でした。


私の感じたこととしては、ネットでは外国人雇用は進んでいると書いてありますが、まだまだ抵抗があり、浸透していないように感じました。とはいえ、少子高齢化の時代でなかなか、現場の仕事は人手が足りないので、そういった企業のお手伝いが出来ればとも思いました。




ハンカチ王子世代の35歳です。


普段は社内LANの構築、OA機器の営業を行っております。


筋トレとラーメンが好きです!!!

pagetop